殺人犯は終身刑一択⁉︎

昨日とは打って変わって今日はごく普通の水曜日でした。

Lawの時間教科書を読んでいて知ったのですが、カナダの法律では殺人罪で有罪になると、最も軽い刑で終身刑だそうです。カナダでは1976年に死刑が廃止されているので、終身刑が最高刑です。
もちろんその中でもグレードがあり、計画性のあるものや警官、刑務官を殺害したものは第一級、その他は第二級と分けられています。一級と二級の違いは仮釈放が可能になるまでの期間です。第一級は25年、第二級は10年、最低でも服役しなければなりません。
日本では死刑又は無期懲役、もしくは5年以上の懲役なので、カナダの方がかなり厳しく罰が設定されているなと感じました。

今日は先週ほど寒くはなく、過ごしやすい1日でした。

学校から帰ってきてベッドに寝てゆっくりしていたら、いつものグレーの猫ちゃんがやってきて私の体の上で寛ぎ始めたので、しばらく動けなかったです。
お風呂に入るときに黒いTシャツに毛がいっぱい付いていて、一瞬驚きました。

コメント

人気の投稿

盗難事件発生‼︎

最終報告書

上半身筋肉痛

バーベキュー

アルティメットクラブ加入!